住吉神社~変わらぬお祭り好き

2015年07月16日

 CIMG7399

上~大正時代の住吉神社。木のサクに和装の参拝人がみえる

下~現在は樹木もうっそうと茂り一段と荘厳さを加えている

~変わらぬお祭り好き~

 小樽の人は祭りが好きだ。新緑のころから夏の終わりにかけて、ほとんど連日のように、街のどこからか、笛や太鼓の音が響いてくる。

 祭りシーズンの圧巻は、なんといっても潮まつりだろう。

 市民パワーを爆発させたような、潮ねり込みの踊りの隊列。主会場の公園グランドに溢れる人また人の渦。

 普段静かな小樽の街のどこに、これほどの人がいたかと思わせるような、圧倒的な迫力がある。

 小樽の祭りのにぎわいは、ニシン千石場所の時代からの伝統でもあるらしい。

 古い記録をたどれば、文久三年(千八百六十一年)六月の弁天社祭礼にさかのぼる。

 弁天社は、当時の小樽の経済、交易の一切を握っていたオタルナイ場所請負人・恵比須屋半兵衛が〝守護神”として祭った神社で、祭礼には小樽の顔役たちが勢ぞろいして、空前のにぎわいを見せたとある。

 だが、伝統と格式を誇るといえば、やはり住吉神社の祭典が一番だろう。

 御神体は明治元年、小樽・高島の総鎮守として小樽に鎮座。一時、入船河口高台の弁天社の“ほこら”(この連載二回目で紹介)に遷座され、その後幾度か社地が替えられて明治十四年現在の地に移された。

 小樽・高島の鎮守社だけに、その祭典は年ごとに隆盛を極めたが、運営間もない時にはいろいろ苦労もあったらしい。

 明治十七年の記録には次のように記されている。

 「この年は、小樽港がかつてないニシンの豊漁で、その祝いに祭典を行う事になった。ところが神社には神輿(みこし)もなければ、行列用具もない。そこで漁業用具で祭りのどうぐを作った。弓は釣りザオ、鉄砲は棒、台笠(がさ)にサケの刺し網、長柄にコンブという具合である。…」

 想像を絶する御興渡御であったらしい。

 然し祭典は、盛大かつ豪華けんらんたるもので、各町会から船形の恵比須や、弁財天の山車が繰り出し、山車の上では芸者が踊るなど多彩な芸を披露したとある。

 なかでも、ニシンの山を築いた勝納町の熱の入れようは大変なもので、強制的に全町民が祭典に参加する規定を作り、参加しない者から金五円=当時の米の値段は一石(約百五十㌔)で六円前後=と巨額な“罰金”を徴収し、これでドンチャン騒ぎを演じたそうだ。

 ハデ好きなのか、血が騒ぐのか。小樽っ子の祭り好きは、どうやら、いまも昔も変わらないようである。

~おたる今昔 読売新聞編

(昭和55年9月17日~10月21日連載)より

IMG_0754本日の小樽の最高気温17℃前後。

IMG_0755窓を開けていると、肌寒いくらいでした。

 

 IMG_0759お神酒 酒米 清めの塩

IMG_0764天狗もやって来ました

IMG_0766神輿五基(百貫神輿と宮神輿)揃いました

IMG_0769祝詞をあげ

IMG_0776奴の舞い

IMG_0780祭囃子

IMG_0782住吉さんへ

IMG_0784信香町会でも神輿が

 IMG_0707祭りは今日が最終日

IMG_0721商売繁盛

 

『向こう側に‼』