(株)岡島薬局

2015年10月09日

IMG_0983

所在地 色内2丁目11-4

構 造 木造2階建

建築年 明治40年(1907)

 

 岡島薬局の創業は大正3年2月。初代社長岡嶋元治郎は、薬の卸売りの谷黒商店より独立し、現店舗向かい側に店を構えた。その1~2年後に、現店舗を買い取り移転。

 明治後期に建てられたこの建築は、洋館の趣を伝え、屋根がわら、軒下の飾り模様、下見板ペンキ塗りの外壁は旧状をよくとどめており、小さいながら存在感にあふれている。前面道路には、ほんの数メートルであるが、昔ながらの石畳が残されている。

 中央通りの道路拡張が決定し、計画は進行中だが、歴史的まちなみ保存をどのようにして調和させるか注目されいる。

~小樽の建築探訪 小樽再生フォーラム編より

IMG_0981岡島薬局 色内二丁目

~千葉七郎 小樽の建物より

 

IMG_0939創業時の場所に戻ったんだ(明治眼科と同じように元の場所へ)

と思っていたのですが、一昨日ご主人にお尋ねしたところ、道路拡張工事の際(平成13年(2011))上の写真の場所と今現在の場所を取り替えたとのことでした。創業時の場所は海側へ二軒ほどの所だそうです。

『あ~聞いてみてよかった。』