解体物語

2023年11月27日

IMG_1771『建設当初(2000年完成)、景観を損ねると物議を醸した大観覧車(レインボークルーザー)が……。ここ何年か動かないままだった、一人で乗るのが楽しみだった観覧車が…。』(9月7日)

 

『潮風に曝されてただ年月を重ね腐食し、近くを通る人たちに危険を与える可能性もあっただけに、良い決断だったと思います。』

IMG_13108月25日 いよいよ始まるんだ 花壇を切断中‼

IMG_16369月5日通行止め フェンス設置

IMG_1638切断されたところは車両の通路?→工事関係者or資材購入者の出口のよう

IMG_19009月11日ゴンドラがはずされていました

IMG_19289月13日『11日と変わらないな。日曜だから?』

IMG_20249月15日『今日も変らない。でも作業をしているぞ』

IMG_2025じ~っと見ていると

IMG_2027何かを外しています

IMG_2030銀色に光っているタテの棒でした

IMG_2023見っけ 確か外国へ

『きれいに並べて行くんだな、きっと。』

IMG_20879月18日 上が

IMG_21739月25日

 IMG_22069月29日

IMG_2203作業員がてっぺんで

『解体が順調に進んでいるということは…』

IMG_2211資材置き場がふえていく

IMG_224710月2日上の部分が取り去られていました

『今日は爆弾低気圧突風が吹くから作業は中止だね。』

IMG_2249通行止めも解除されました

IMG_2243観覧車は動かなかったけどライトアップされたイルミネーションはきれいでしたよ

IMG_225410月3日作業開始

IMG_2255また通行止めだよ

IMG_251710月5日

IMG_263710月10日 二台のクレーンを使って

IMG_267810月13日

IMG_2679

IMG_2682錆び

IMG_269310月14日 周りの骨組みが全て

IMG_2690これが最後だったのかなIMG_271910月15日

IMG_2721下ろします

 IMG_272610月16日 昨日取り外していた支柱部分

IMG_2724けたたましい音と共に急ピッチで

IMG_2730作業中

IMG_273410月17日

IMG_274710月18日日曜日、作業はなし?

IMG_275410月19日

IMG_2762土台も

IMG_277010月20日

IMG_279910月21日 コンクリートがだいぶ削られています

あれだけの大きさの大観覧車を支えてきた土台です。頑丈にできていることでしょう。もしかしたら広井勇博士のコンクリート技術が応用されているのかもしれません。』

 

IMG_281610月23日トラックで大きな支柱が…

 IMG_2821左側の部分だな、きっと

IMG_282710月24日 縦の支柱も

IMG_285210月26日 ついに

IMG_2856全ての支柱が取り外されました

IMG_292010月27日 土台のコンクリートを取り除くため…、鉄骨もバーナーで…

 IMG_307210月29日コンクリートは取り除かれました

IMG_307510月30日 あとは観覧車乗車口を塞ぐだけ

 

IMG_3081予定では今日が最終日

IMG_3165すばらしい解体技術

IMG_3164整理された大観覧車の部品の数々

 

『いよいよ第二の人生がスタートするんだ。来てくれた方々の笑顔作りが出来たらいいね、お互いに…。』

 

 IMG_310510月31日

~2015.11.1