小樽の建物 『川又商店』⑨

2016年02月06日

IMG_2162川又商店と千葉文次郎商店

IMG_2060お隣は、千葉さんだったんですね

 

IMG_2058こちらのお宅も

 

IMG_2057歴史がありそう

IMG_2163川又商店

 石造や土蔵造りの家や店舗の二階端に、構造上の強化と防火のためにつくられたかざり袖壁、地上までつづくこともある。さまざまな意匠のものがある。家紋、屋号、縁起ものの鶴亀、松竹梅、日の出に青海波、などの彫刻がほどこされて重厚な威容をそなえている。川又商店は明治三十八年、千葉文次郎商店の建物は明治三十六年に建てられた。

『ということは、明治37年の大火を…。すごい!』

IMG_2193より

※『千葉文次郎商店を建てたのは千葉文次郎さん。では、川又商店を建てたのは誰?』