小樽高等商業学校

2015年11月18日

IMG_2159

(現 小樽商科大学)緑三丁目

IMG_2160

 その学校は、落葉松に蔽われた山の中腹を切り崩して、かなり広い敷地を取って建てられてあった、校舎は薄い緑色に塗った木造の二階建てで、遠く海に面していた。

 建物の裏手に三つの棟が山の方に伸びていた。校舎の主屋の中央はさ三階の棟になっていた。その真下の玄関を入ったところのホールには、閉校した二本の階段があって、それを登ると、さらに二階から、三階の棟に登るラセン形の鉄製階段が、半ば装飾の役をして、針金細工のように取りつけられてあった。数え年十八歳の私には、その校舎がずいぶん立派に見えた。 伊藤 整  若い詩人の肖像

~写真集 千葉七郎 小樽の建物

北海道・室蘭 噴火湾社 より

 

IMG_3372観光雑誌を読んでいると

IMG_3370あれ ない‼ でもよーく見たら

 別のページに

IMG_3369あった

『小樽雪あかいの路~2016年2月5日(金)~2月14日(日)』

 

『小樽・余市ゆき物語~ 11月21日(土)~2月14日(日)』

『小樽しゃこ祭   ~ 11月21日(土)・22日(日)』

 

 そして、雪が積もったら尻滑り、『冬も小樽は楽しいんです。』