うれしくなっちゃう

2016年03月11日

 3月4日から7日まで生まれ育った実家に帰り、家の中を整理してきました。

『何回か、帰省して、処分しよう。今回は、寝具類と衣服類を…。』と思っていたのですが、親戚の方々が手伝いに来てくれ。

IMG_4851 軽トラックで運ぶこと二日間で5回ほど。

『業者を頼んで処分してもらおうと思っていたゴミ処理も、自分たちで廃棄物処理場に(十和田地域広域事業組合 清掃(ごみ)へ、自分で持ち込むと、その値段の安いこと。』

IMG_4853 確かに分別が大変ですが

『粗大ごみ、可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみ(段ボール)、資源ごみ(雑誌、チラシ)…等、その地域の分別方法で仕分けさえすれば。』

IMG_4852 建坪(55坪)の中のほとんど全ての物がなくなり、家の中はすっかり空っぽ

『経費は〆て1400円。(軽トラック2台分の家財は「使えるよ‼」と、持って行ってくれました。』

『家電製品は次回…。』

手伝いに来てくれた皆さんも。

「自分家のもの、運ぼうかな。こんなに安いとうれしくなっちゃうね。」

 

ちなみに、小樽市では?

○小樽市廃棄物事業所(天神2丁目5番18号)で

「小樽市指定ごみ袋」に入れた、

「燃やすごみ」および「燃やさないごみ」(家庭ごみ)

を自己搬入することが可能のようです。

月曜日~金曜日 無料のようです。

 

○北しりべし廃棄物処理広域連合(桃内2丁目111番2)もありましたが、

こちらは事業所の方が運んでくるごみの処理場でした。

 

『やはり、それぞれの地域でやり方は違うんですね。』