おもてなしバッジ

2016年03月17日

昨日の夕方、ふと海を見ると。

IMG_4885あの白いものは

IMG_4881もしかして帰ってきた?

今日(17日木曜日)は、とてもポカポカ陽気。

『鰊漁が終了したあと、どんな魚が市場にあるかな?』

まず、手宮に向かいました。

IMG_4888運河を歩いていると

IMG_4886やはり、帰って来ていました

『おかえり、カモメたち(足が黄色です。カモメは渡り鳥、海猫(ゴメ)は留め鳥)。』

 

朝、小樽ジャーナルを見たら

おもてなしバッジ~小樽観光協会、小樽商工会議所、小樽産業港湾部観光振興室が協力して外国人とコミュニケーションを図る「おもてなしバッジ」このほど完成した。

というニュースが載っていました。

『私は、英語も韓国語も中国語も(日本語も?)話せませんがボディランゲージで伝えることができるかな!』

早速、観光協会に向かいました。

IMG_4887帽子につけました

『だれか話しかけて来るかも。ドキドキしましたが…。』

 そうそう、市場にあったものは、

IMG_4895かすべのほっぺ

そして灯台つぶでした。