第51号 旧高橋倉庫

2023年11月17日

IMG_4968より

IMG_0376

①色内1-2-17

②Т12

③木骨石造2階

④H6.5.12

 この建物は、小豆を収める倉庫として建てられました。平成元年に改修され、店舗として再生しています。前面は運河に面し、背面は出抜小路に接して建ち、周辺の歴史的景観を形成している建物のひとつです。小屋組は梁を二重に架け、2本の束を陸梁の中央付近で左右対称に立てるクイーンポストトラス(対束小屋組)と呼ばれる洋風の構造です。

IMG_02737月14日のお知らせと日記で紹介した

こちらの建物が 旧高橋倉庫

 

そして、その中は

IMG_0268イギリスの教会のステンドグラスを

IMG_0270一枚一枚売られてしまうことが

多いそうですが 

『ステンドグラスって物語になっていたんですね。』

『教会の方も喜んでいましたと、おっしゃっていました。』

IMG_0271倉庫の内部の構造はそのまま残し

 

IMG_0272本日 openです

 

『あ~、ステンドグラスの歴史も…調べたかったな。残念!』

 

~2016.7.24