祝津にしん群来祭り

2022年06月04日

 

小雨が降っていましたが今年もやってきました

今年のお目当ては

これでも 此れでも…なく

これ そう 詰め放題何時からなんですか?

「う~ん、お客さんの集まり次第だね。」

寒いので

あったまりました

 

こちらも美味しかったです

いよいよ 

2回も挑戦してしまいました。

のべ三十数枚 ゲットだぜ。

 

そして、人気のあったのが

ゆでだこ

生きているたこの

捌き方を

おぼえたくて

頭をきり

離しました

足を

切り分けます

頭は

裏返して 内臓を切り分けます

小樽の市場では、ほとんど出回りませんが

この内臓がとてもおいしいんです

たこの胃袋

この祭りのため、水槽?に生かしておいたので胃の中は空っぽだそうです

いかのゴロとおなじところ

ここは食べれません

もう少しでゆで上がります

ただ、

捌いている最中に 生だこのあしを欲しがる方も…

「食べ方を知って生を買わないと…。」

「生だからそのまま刺身にしたらおいしいと思ったら、生臭くて食べれないよ。しっかり塩もみしてヌメリをとって…。しゃぶしゃぶにする時も一度ゆでてから…。食べ方を知ったうえで、生を買わないと…。」と、心配していました。

もう少しで、一回目の整理券が配布されます

『あ~、ベビーホタテの詰め放題にも挑戦したかったな~。』

こちらのにしんも焼けてるよ~ おばちゃん

 

かれいが袋からはみ出て困ったので、思い切ってお願いしてみました

『大きいビニル袋、いただけませんか。』

「特別だよ…。」

おたる祝津たなげ会の皆さん、ありがとうございました このビニル袋も大切に使います ~雨の中、乾かされている?ビニル袋とつなぎ

 

~2017.6.4