市場に行くわけ

2014年04月18日

小樽には9つの市場があります。

入船・新南樽・中央卸・手宮・中央・三角・鱗友・南樽・妙見

どの市場を見て回っても特徴があり、飽きません。

今日私は、新手宮市場に行ってきました。(手宮新市場でした))

「こんにちは。ヤリイカがあるんですね。」「昨日からあがったみたいだよ。」「ほっきも時期なんですね。」・・・

「きょう、タコありますか。」「今年はあまり取れないんだよねー。」・・・

「今日、ウニありますか。」「赤白混じった小粒なウニなんだけど。」・・・

 新手宮市場には3件の魚屋さんがあります。

 たにうち鮮魚店は年配のご主人と奥さんの二人で切り盛りしています。

今の時期どんな魚が旬なのか。いつも買おうと思っているタコの採れ具合い。

とかを教えてくれます。

市場は旬なものを買う場所です。

それともう一つ、おじちゃんおばちゃんと心のふれあいを楽しむ場です。

買わないときもあるけど、会話を楽しみにまた来ますね。

新手宮市場は、そう10番目の市場なんです。(だから手宮新市場だって、みーんな気づいていたんだってば。)

 IMG_2931

「さあ、今日も歩いて帰ろうっ。」