一度

2018年10月09日

秋晴れの日肉眼でくっきり見える事もある

灯台と鰊御殿(正式名称は、にしん漁場建築)

やって

きました

わが家を

さがしました

ありました

ありました

さあ歩いて帰ろう

祝津漁港では漁船が頻繁に

『何がとれるんですか?』

「鮑!」(小樽では10月1日アワビ漁が始まりました。10月中旬からは秋蝦蛄漁も始まります。)

豊井の浜では、この景色と

この景色を見ながら

一個目のおにぎり

高島の浜では

こんな景色や

こんな景色を見ながら

二個目のおにぎり(山ワサビ)

坂を上って

上って

小樽稲荷神社の横を通って

次に目指すは右側の坂

おばちゃん ホッケ 下さい

浄応寺の坂を上って

下って

中央卸市場

中央市場

そして

南樽市場ではイクラを気にかけ

新南樽市場でもイクラ

イオン火曜市でも

イクラ

『もう少し、待とうかな。』(ただ、市場の方の話によると、これ以上値段が下がることはないようです。その訳は…。)

築港の岸壁に行ってみると

型の良いサバが

チカも

平磯岬の先で

山の幸も見て

最後の坂を上ってかえってきました

『一度挑戦したかった、祝津からの徒歩の旅、

4時間30分の旅でした。』

17時11分、新潟行のフェリー