確かめたくて

2019年02月21日

今朝もニシン漁の船が

昨日群来が見られた海岸

 

ご夫婦で来ていた方が色々教えてくれました。

さっき鰊を捕まえてきて食べていましたよ

写真を撮るなら

トンネルの前から撮ると良いですよ

以前は、オジロワシは四、五羽来ていたんですよ

『貴重なお話、ありがとうございました。』

 

きっと

ここに、あるはず

産卵の

あとが

ありました

水中にもびっしり

元気に

孵化しますように

 

今日は写真家の方がやってきました

「群来のニュースを見てきました。。二日続けて群来が見れるということはないでしょうか。」

『わたしも、それを期待して来たんですが…ただ今日は風が強くて難しいかなと思っています。ニシンは潮には強いのですが風に弱いという事です。確かに今までの群来の写真は風が強くなく海が穏やかなところで見られているようです。でも、昨日の産卵のあとがあちこちで見れますよ。』

「おかげさまで、たくさん写真が撮れました。ありがとうございました。」

 

『今日は10時半から14時まで待ちました。明日に期待します。』

 

そうそう

小樽の市場ではニシンはオス・メス混じった状態で売っています

たいていは、メス2匹・オス1匹またはオス2匹・メス1匹になるんですが、今日は…?

これは!ニシンの手づかみにも期待が持てるかも❣