昨日!

2020年10月24日

連休中

ブドウ狩りに行ってきました

旅路

 

昨日!

やってきました

ところ芋(これが掘った野老なんだ!どんなところに生えているんだろう?)

『野老って、てっきり、木の根だと思っていたんですが、イモだったんです。』

3時間ほど茹でて、2日間水にさらしたところ芋

『以前購入した野老よりずっと甘かったです。』

さらに

みず(小樽で、みずの採れる場所を二カ所ほど知っていますが、そこで採れるみずの三、四倍の太さです!)

みず

みずのコブ(残念ながら私の採る場所では、みずこぶが出来ないんです。うれしいです。)

 

『さあ、調理、調理…。』

青森県三戸郡五戸町の方が、送ってくれました。

(私の出身、おいらせ町の隣町の方から。そして、小樽とゆかりのある方でした。ブログを見て!)

こぶのめんつゆ漬け完成☻

私のお気に入り

『さあ、つぎはみずの皮むきだっ。』

ようやく半分ほどむくことができました

今晩のたたき用

根は畑に植えます

赤みずと赤い石

『明日は、残り半分。野老も茹でなければ。きのこ採りにもいかなければ。またたびも待っているかも…。』

いや、山菜は鮮度が命!

今晩、3時間茹でることにしました

みずも茹で

塩漬けにします