ナンシー梅木の音楽と映像と楽しいお話

2021年03月27日

市立小樽図書館

小樽で生まれ育ったナンシー梅木(本名 梅木 美代志)

 

梅木鉄工所があった場所は、現在の稲穂3丁目18‐1~15の範囲だったようです

『図書館の方が調べてくれました。』

中央卸市場の

隣りから

この一角にあったようです

私がお米を購入させていただいているこちらの米穀店は稲穂3丁目18‐15でした

そして、今日

鈴木館長が自ら集めた

雑誌や資料

道立図書館や大宅壮一文庫ほかから

その雑誌類を元に年表も

作成

当時の音楽や

映像を

アカデミー賞助演女優賞

発表シーン

テレビに出演

シーン

アメリカで

とても人気があったことが分りました

『そして何より、あのサウンドオブミュージックに匹敵する歌声の持ち主だったのではと思えました。』

昭和36年の小樽市の地図では梅木鉄工所が載っていませんでした

が、

「梅木鉄工所の所在地を調べていた方がいました。」

昭和6年の地図

には

中央座の左下に梅木鉄工所がありました

今の中央卸市場が建っている場所にあったんです!

『ナンシー梅木さんの功績をもっと知ってほしい、後に遺したい。』という想いを強くした会でした。

『もう一つ、毛利昭子さんから英語を学んだ際、国際的視野や感覚も教わったことが大きく影響したのではないでしょうか?』