彦根城から歩くこと…

2021年12月14日

交番で訪ね、

住所見ながら、芹川沿いを歩き、

近くのスーパーの方に尋ねて、

ようやく

たどり着きました 

でも

ここ?

ここ?

それと思われる建物の写真を撮りました

 

帰り道、お肉屋さんに聞いてみました。

『この通りに、彦根出身の方で、小樽で財を成し、彦根に戻って来てから彦根市長(町長でした)になった石橋彦三郎邸があると思うんですが…』

「この先にある三軒連なったお家ですよ。明治、大正、昭和それぞれに建てられた建物だそうです。私も入ったことがあるんですが…。観光客に見せたらよいと思うんですがね‥。整備が追い付かないようですよ。財政の関係もあるんでしょう…。」

 

おそらく

こちらの建物のようです

 

『近江牛入りのコロッケ、メンチカツ、串カツ どれもおいしく頂きました。近江牛の牛すじ、買いたかったな~。』

 

彦根市民の皆さん

彦根市長選挙は4月25日投票日ですよ

~2021.4.4