カシコイ

2022年07月28日

2021.7.中旬頃 区割りができていたので工事現場管理者の方に『どんな家が建つか?』尋ねてみました。

「土台が三つあって左側に駐車場ができます。…私の会社は大工さんの仕事までで、そのあとは建築家(=建築主)がします。」(工事現場管理者)

 

そして

12月14日には、小樽市建築部へ完了報告がされていたのです

 

しかも、近所には一切知らせず…

 

『その頃の工事を振り返ってみましょう。』

12月16日昼

12月16日夜

 

私は内装工事に来ていた方に尋ねてみました。

『工事は終わっているんですか?誰に聞けば良いんですか?工務店ですか?建築主ですか?』

「工務店に聞いてください。何度も、変更、変更がかかっているんですよ。」(内装工事の方)

? 完了報告がなされた後に、変更 へんこう hennkou?

12月27日

2022.1.6外装工事がきちんと終わっていなくても検査は通るんですね そして内装を変える方が大事だったんですね

 

アナタたちは タッグチームですから

何時 工事をいつ終えても 良いんですね 

『でも、ひと月以上も工期が遅れるのであれば、近所迷惑も考えるべきではありませんか😡12月14日に完了報告が出ていたのなら、トイレはすぐに撤去すべきだったんじゃないですか。』

『あわよくば、そのままトイレを…。』という考えはありませんでしたよね。

2022.1.17

1.21 判明

その一~12月14日に工事完了報告がなされていたこと

その二~建築申請・完了検査には二通りの方法があること

    1.市に直接申し込み、建物を建て検査を終えるやり方

    2.民間の業者にお願いする方法→検査を終えたら、小樽市に報告

『いや~、ひとつカシコクなりました。』

四か月放置されたトイレ

トイレの片づけよりも先に

運び込まれた建築資材

そして続いたのでした

内と

外の

工事が…

結局 現場工事管理者の方は 2022.6月中

工事が行われた日には、ほぼ毎日、やってきたのでした

 

2021.7月『どんな家が建つか?』尋ねた時、こう言ってほしかったですね。

「うちの会社は ~建築家と創るデザイン住宅をメインにしていますから~最後までしっかり仕上げますよ。」と。