地域の皆様へ その後の経過

2022年01月28日

何かお気づきの点がございましたらご遠慮なく

11月中旬に終る予定の工事が どうなっているか

1月21日(金)建設部指導課に行って聞いた所、「12月14日完了と届けられています。」とのことでした。

工事が終わって一カ月以上も放置しているので、すぐ撤去するよう連絡すること

4回

1月25日(火)ようやくカバーがかけられました

次は雪が解けたら、すぐに取り除くか注視していきます。

「近くの方も、工事が終っているのに片付けない。」と怒っていました。

 

では、12月14日以降の工事を見ていきましょう。

12月15日

12月16日

12月25日

12月27日

正月明け家族で来ていたので、私はこの時初めて『完成したんだ。』と思いました。

(近所の皆さんには、工事についての説明が、一切ありませんでした)

1月8日

1月17日 工事が、また始まりました

 

これは、『おかしいぞ。工事は、終わっているのか終っていないのか。』疑問に思い、小樽市建築部へ行って確かめることにしました。

建築を申請完了させる方法は二通りあるそうです

その一~小樽市に申請し、完了を見てもらう方法

その二~民間の業者に依頼して、小樽市に報告する方法

『今回の工事は、その二 の方法だそうです。(業者は札幌)』

建築主・建築家~札幌

建築業者   ~札幌

申請・完了報告業者~札幌

小樽市は、ただ許可を出し完了報告を受けとるだけ?

未だまだ、工事は続きそうです

が、

小樽市建設部へ、完了報告がなされているのですから、雪解けとともに撤去するか、注視していきましょう。

 

『今回のようなやり方で、トイレをそのままにしておいたら、

建設業者の本社がある札幌の住民や

建築主の出身地東京の住民は黙っているでしょうか?』