モノレール 研究家!

2022年08月28日

1927(昭和2)年     小樽 高架電気軌道計画

1964(昭和39)9.17  東京モノレール開業

2003(平成15)8.10  ゆいレール(沖縄都市モノレール線)那覇空港~首里(12.9㎞)

 『沖縄県の交通手段は自家用車、タクシー、🚌が中心のため渋滞が悪化。』

〇渋滞に巻き込まれないため時間が正確

〇高所を走るという特性から眺望がよく、モノレール自体が観光施設

2019(平成31。令和元年)10.1 那覇空港~てだこ浦西(17㎞)

2022(令和4)8.10 開業19周年

そして、

2022(令和4)8.15~

必ず

乗るんです

先頭に☻ 『おこちゃまなんだから~』と言われますが…

景色を楽しむために

上り

下りを楽しんだり

終点 てだこ浦西駅手前ではトンネルも

てだこ浦西駅(那覇空港駅から19駅あります)~『39分間の空中散歩』(沖縄モノレール観光ガイドマップ より)

帰りには

海も見えました

さらに

「そらとぶピカチュー」ラッピング列車

首里城の伝統的な本朱塗りを基調としたシンボルカラー「赤」を配し車体前面には、曲線で滑らかに柔らかさをもった形状として沖縄らしさを演出するデザインとしております

京急号

 

DMM動物大集合 A?B?

おきぎん キキ&ララ号

まだ撮ってなかった列車があるぞ~

DMM動物どんどん号

「おきなわフィナンシャルグループ」ラッピング号

ラッピング号は、

初代~地デジGO

2代~首里城号

3代~まちなみ号

4代~リトハク号

30代と続いているそうです。

 

沖縄都市モノレール線⇔ゆいレール←『ゆいまーる』(助け合い)

 

『車内チャイム♪や駅メロディー🎵も、いろいろたくさんあって、飽きません。』

 

※二日前26日に投稿予定でしたが、スマホからパソコンへの写真転送がスムーズにいかず、USBケーブルの買え替え、遠隔操作での作業を経てようやく取り込みができました。