大渋滞

2022年09月05日

朝早く

まずは プロパンガス2本とガスコンロを置きに出かけました

『実は、プロパンガスの貸し出しは殆んどのガス会社さんが、今はしていないそうで、どうしようか?別の料理を考える?…

(困っていると、実行委員会のМさんが色々探してくださり、漸く貸してくださるところを見つけることができました。)』

会場設営は前日に実行委員会の皆さんが…。

 

私の店の場所の、

 

左側の隣りには、「小樽あんかけ処 とろり庵」さん(小樽の有名店)

『すみませ~ん、ガスボンベ、そちらの店に置いていたんですね。』

「大丈夫ですよ。困ったことがあったら、聞いて下さい。」

初めての屋外での出店。

失敗その1.さっきまであったチャッカマンが見当たらず。火がつけられず、困っていると、割りばしを燃やし火をつけてくれました。(その手があったのか~)

失敗その2. 机の上に直接ガスコンロを置いて、お湯を沸かしていると、気づいてくれました。机の上が溶けていることを。

     「ガスコンロに敷く台を持ってきているので使ってください。」

 

右側の隣りには、これまた小樽の有名店「ら~麺 京や」さん。

私が大鍋に水を少し入れ、ガスに火をつけていると、

「水はありますから、使ってください。」と鍋一杯の水を入れてくれました。(水は遠くの場所まで汲みに行かなければならないのです。)

「チャッカマン、貸してくれませんか?」『どうど。どうぞ。』

 

いざ お祭りが始まると 大盛況

会場に来るのに2時間待ちの大渋滞

初めは、なかなかお湯も沸かず(お客さんが待っているのに) 開店後も、お客さんはポツポツ。『ラーメン、余ったら明日から毎日食べようっと…。』

ところが、

トコロが、

所が、

処が

常呂が

野老が

・・・

おかげさまで、店は2時過ぎに 完売!

 

知り合いの方が、2時過ぎに来てくれたのですが、大渋滞のため、食べられず。

でも、私がひそかに おすすめしていた ミズこぶ を購入してくれました。(午前中に来てくれた知り合いの方は、食べることができました)

調理学校の先生も…「小笠原さん、忙しそうでしたね。」(そうなんですよ。もう、クタクタです。)

おタテ釣り

 

皆さんに支えられて、とても楽しく、終えることができました。

 

来年も参加します。(もし可能なら。)

『そば屋のおタテラーメンは、今年でおしまい。来年のメニュー 決めました!』

『もしよかったら、また来てくださ~い。』

 

当日の様子をご覧になりたい方は、小樽ジャーナルのホームページをご覧ください。(動画もあります。)