kasikoi

2022年09月21日

一年前の今日

2021年9月21日 私が家の前で、燻製づくりをしているところです

 

この日、建設中の建物を見に来た

建築家であり、建て主でもある方は、

燻製作りに励んでいる、私の所へ、何度か、やってきて、こう 言いました。(ほぼ、建物の形も決まり、安心したのでしょう)

 

一回目~「近所同士、いがみ合ってもしょうがないでしょう。…」

二回目~「一年間?(一冬?)考えて、(この位置に)決めました。…」

三回目~「以前、会っているんですよ。この地域が田園調布と同じ考えで、作られたことを話していました。…」

 

 

『あなた(建て主で建築家)は、自分の思うように、建設できて、満足でしょう。そのうえ、近所づきあいもスムーズにできたら、大満足でしょう。』

こんな都合の良いことは、ありませんからね。

 

私の怒りは…。

 

四回目~「私の土地ですから、私の自由に建てます。」

 

『もちろんです。あなたの土地ですから、自由に建てるのは、宜しいですよ。』

 

でも、すべきことが、あったのではありませんか

近所の方が、説明を求めた時、丁寧に対応しましたか。

話し合いを求めた際、何故、応じようとしなかったのですか。

近所の方と真摯に対応する気持ちさえ、あれば…。

 

そうです。説明をしても、話し合いをしても、結果は、同じだったかもしれません。

 

でも、

 

自分達だけが…。ではなく、

近所に真摯に対応する気持ちさえ、あれば…。』

 

そして、私はこうも思っています。

『この建築家と建築会社が、新築住宅の依頼を受けた時、

〇工事期間は、きっちり守るでしょう。

し、

〇近所へも配慮する事でしょう。』と。

 

皆さんは、どう思いますか?

 

「私の土地ですから、私の自由に…。」

ですか。

 

話のわかる工務店が、話し合いをしないことも、あるんですね。