気をつけましょう…

2023年04月13日

昨年、11月5日(土)

幌内鉄道の起点・旧手宮線とまちなみを巡る「炭鉄港街歩きガイド」in小樽

へ、参加してきました。

その時、ガイドの方が話していたことが気になっていました。確かめに出かけました。

旧手宮線にある石造倉庫

向かいにある こちらの倉庫の

印? 屋号? が正面と反対側では違うんですよ と言っていたんです

倉庫の横を通って

あっ 瓦が落ちてる!

反対側を見てみました

確かに違っていました 理由はわからないそうです

 

先日、店にいらしたお客さん。

11年前(店がオープンした当初)に、来店しようと、店の所在を確かめに来たそうですが、わからなかったので、その時は断念したそうです。

 

店のホームページに関心を持ってくださっているようで、小樽の歴史や、魯山人

年表について楽しく語らいながら、過ごしました。

 

そして、私について

「おたるキチガイです。

と、お連れの方に話していました。

 

『ひどい…😢(泣き崩れてしまいそうでした)。』

【みなさん、ことば遣いには気をつけましょう。】

 

『でも、いやな気はしませんでした。むしろ、うれしかったような…。』