はなしのわかる〇〇店(6)

2022年12月06日

そういえば、思い出します

工事が着々と進んでいた とある日

工事現場管理者の方が 私に話しかけてきました

 

「小笠原さんとお向かいさんは、どんな関係なんですか?」と。

 

『以前住んでいた方(Оさん)が息子さんのいる札幌へ行くことになりました

この窓からの景色がとても気にいっていました

家を家を売ると言って

新しく購入された方もこの景色をとても気に入っています』

と、いうことを話してあげました。

 

そして、話した後、

私は、こんなことも思いました。

 

(今回のような建て方をすれば、私のお向かいさんとは、近所づきあいはできないでしょう。でも、ほかの皆さんと近所づきあいができればそれでいいのです。

それに、自分の土地だから、法律を守っているんだから。

自分の見る景色さえがよければそれでいいんです。)

 

という考えの建築家と建築業者なんだろうな~と。

 

あ、そうそう 『私の店では、ブログもあります。』 ということも話しました。

 

それと、

10月のとある日、以前住んでいたОさんが息子さん、娘さんと一緒に店にお客様として来てくれました。

この

景色を

じっくり

見ていきました

 

息子さんは当日の料理をご自身のブログに載せていました。