充実した時間

2023年01月12日

『是非とも、一度食べてみたいっ。』と思っていた方が打った蕎麦。

『蕎麦ってこんなにおいしいものなの❢』

あの衝撃は、今でも忘れられません。

機会があって一泊二日の講習に参加させてもらいました、今から二十五年前。

そこには全国各地からそば打ちを覚えようと修行に来ていた若者が数名いました。

その子が蕎麦打ちをする姿をじっと見つめていると、『いや~、緊張するな~。』と、照れながら打っていました

 

その時、私はこう思いました。

『まさに今が(修行してうまくなりたいと努力している時間が)人生で最も充実している時間だな~。』と。

この時、蕎麦打ちをしていた方は、今、北海道のとある市で、そば屋さんを営業しています。

 

私も、そば会席小笠原を営業しながら、色々な経験をしたくてあちこちに修行の旅に出ました。

おかげさまで2023.3.6で十一年目のシーズンを迎えることができます。

 

私にとっては、『修行している時がなにより充実している時間だな 』と、感じています。

 

そのようなわけで、

 

『2月13日(月)~3月17日(金)修行の旅に出ます。』

 

その期間は、休業といたします。

 

よって

怪我をするわけにも訳にはいきません 

膝を再度、痛める訳にもいきません

『今年のボードはおしまい。』