余市のニシン×りんご×ウィスキー深堀りツアー

2023年01月14日

~余市の歴史文化の魅力を発見~

開店以来、毎年来てくださるお客様

山葡萄原液で作ったりんごのコンポートをお出しした際、

『今まで食べたデザートの中で最もお気に入りかも…。』と

今回のツアーで気になる食材が…

出かける前に 先ずは予習

余市といえば 会津藩士

緋の衣

猪俣安之丞邸

ニッカウヰスキー

水産試験場

フゴッペ洞窟

ニシン

しかし近年 増えつつあるんです(但し、以前獲れていたニシンはサハリン系、今、群来を見せてくれているニシンは石狩湾系)

 

午前中の会場はこちら

石炭直火蒸留で2回蒸留します(世界中でここでしか見れないようです)

1号貯蔵庫

私の仕込んだウィスキーは、おいしくなるべく熟成中 かな?

竹鶴邸内部見学では

お二人の

着物や洋服

部屋の畳のヘリは

竹と鶴

昼のメニューの中で

アイスとアップルワインとても合いました

午後からは会場を変えて

ぬか鰊

三枚おろし

皮も両手でむき

刺身にし(カナダ・アラスカ産の脂ののった鰊だからこその味)

パンとともに(パンもぶどう酵母を使い作ったそうです)

全くにおいもせず、おいしくいただきました。

そして、気になっていた

緋の衣

火を通すと生とはまた違い、甘さが引き立つようになるようです

『来年、機会があれば、緋の衣でリンゴのコンポートを作ってみようと思っています。会津藩士の想いが詰まった緋の衣で…。』

速攻で お目当ての買い物をし、

朝はバスだったので、帰りはジェイアールです

棒鱈~すぐに寒干に

燻製用タコトンビ(大きめを選んできました)

余市産活あわび

そうそう、店ではウィスキーも出しています

シングルカスク10年

シングルモルト10年

リタ夫人への想いをこめた スーパーニッカ

竹鶴17年

です。