方向転換 その1

2023年03月19日

『一か月ほどですが、働かせていただくことはできますか?…。』

「以前は短期採用をしていたんですが…。」(一件目)

「コロナ禍ですが…。客足が戻ってきたら…。お願いしようと思っていますが…。」(二件目)

 

『よ~し、この際だ。方向転換しようっとっ。』

沖縄県立図書館の司書の方から送っていただいた

資料をもとに

持参した小樽の年表を広げ

明治40年5月

琉球新報1面に、このような記事がありました

沖縄から北海道に移住した方は

この時で 五万人 いたのでした

ほかにも

何度か

 

沖縄県立博物館・美術館

 

こちらの情報センター内でも

やはり 年表をひろげ …

図書館と博物館をときどき、交互に通う日々でした。

 

『通う といえば…。』

ほぼ 毎日 通った 牧志市場界隈の通り

牧志市場 は

本日 オープンです