方向転換~メイン③

2023年04月05日

2月19日(日)この日は、『座間味産業まつり』

『天気にかかわらず、行くべし。役場の職員が来ているはずだから。』

泊港発10:00

阿嘉着1ⅰ:30

阿嘉発11:45

座間味着12:00

 

『座間味村滞在時間は2時間です。』

 

座間味発14:00

阿嘉着14:15

阿嘉発14:30

泊港着16:00

慶良間諸島国立公園とは?

わが国屈指の多島海景観、高密度に生息するサンゴ礁の海に囲まれた座間味村は、2014年3月5日のサンゴの日、隣村の渡嘉敷村とともに「慶良間諸島国立公園」に指定されました。ザトウクジラの繁殖地域であることから、ほかの国立公園には例のない沖合7キロまでが海域に指定されています。

阿嘉島新港にちょっとだけ、足を踏み入れさせてもらい

目的地 座間味港

『座間味村歴史文化・健康づくりセンターは、どこでしょうか?』

「港から見える建物ですよ。」

さっそく、向かいました。

村の方々の栽培した農産物や工芸品の数々が展示してありました。(コロナ禍であるため、販売はしないそうです。)

「花の苗のプレゼントがありますが。持っていきませんか。」

『う~ん、長期滞在だしな。』(ホテルで育てるわけにもいかず。断念しました)

 

村の職員らしき方へ尋ねてみました。

『あの~、私〇〇を考えているんですが、村役場に〇〇を促進している課は、ありませんか?』

「村役場にはそのような課は、ありませんね。』

(ん~、ざんねん。)

 

次に、慶良間諸島国立公園ビジターセンター 青のゆくる館 (座間味村観光協会)へ

座間味島には、

古座間味ビーチ~ミシュランガイド2つ星のビーチ

阿真ビーチ~お子様向けの浅瀬のビーチ。ウミガメに出会えるかも!(キャンプ場も)

二つのビーチがあるんですが、センターの案内板では、『本日 遊泳 可』 となっていました。

汗をかきながら、歩いて20分ほどのところにある

古座間味ビーチへ

確かに遊泳している方々がいました。

ご夫婦でシュノーケルに来ている方も…。

私は、コンサドーレのユニフォーム姿だったのですが、向こうから歩いてきた外国からの方は、サムライブルーのユニフォームでした。(お互いスポーツ好きということで☻☻)

家族連れが何か採っていました。

『何が、採れているんですか~。』

「○○サです。」(味噌汁へ入れるとおいしいんだよな~。)

今日は大潮

『ここの場所、船から見たら陸続きのようだったんです。』(それを、確かめたくて…。)

→これは、引き潮の時間帯なら渡れそう!

 

行き 5回ほど

帰り 4回ほど 見ることができました (運良く、ホエールウォッチングを楽しむことができました。相当の個体数がいるようです。豊かな海なのでしょう。)

 

ウォッチングに最適なシーズンは?

毎年12月~4月頃までの間、ザトウクジラは座間味村の周辺海域に帰ってきます。過去8年間での初目撃は12月下旬から1月上旬の間、最終目撃が4月中旬から5月中旬の間となっています。例年2月中旬から3月中旬が最も確認頭数が多くなります。