「きっと、びっくりするぞ~…。」

2023年06月22日

話のわかる工務店

建築家とともにつくる工務店

とうたっている

(株)脇坂工務店

アトリエモノゴト 吉田修

入念な打ち合わせをしてこの建物を建てたのでしょう。

 

その1

この土地を購入した後

測量会社に

測量してもらい

どこからどこまでが自分の土地かしっかりと把握していました

『当然ですよね、新築を建てるのですから…。今の時代、ほとんどの人がそうするでしょう。』

 

その2

この家を設計し建てた建築家の家族

当初、こちらに(黒い家の上側に)車を止め、歩いて降りてきていました

私が、通せんぼをすると、思ったのでしょうか?

設計図を入れるケースを背負って…→建築家ですから自分の家で仕事するのは、何の問題もないでしょう。ただ…。

 

その3

結局、この建物の工事終了は、昨年(令和4年)の6月末でした

工事最終(と思われる)日、職人の方がドアを開けたままで、帰って行ったんです。

『泥棒が入ったらどうしよう。もう夕方に近いぞ、仕方がない、会社に電話しようかな…。』などと心配していたら、工事現場責任者がやってきて鍵を閉めて帰りました。

立派に仕事をこなしたのです。

 

しかし、飲食店の前にトイレを4か月置きっ放し、台所から見える位置に。

終わってから、1年が経ちましたが、工事遅れたわけの説明やトイレを置きっ放ししたことへの…も、ありません。

 

その4

確か 駐車場をロードヒーティングにするのではなかったのでしょうか?(雪を融かすときの太いパイプ、準備していたんです)

なぜ、しなかったのでしょう

 

その5

昨年の夏、この建築家の友達の皆さん(おそらく建築家仲間でしょう)がやってきました。

(建築家ですから、自分の設計した家を見てもらいたいのでしょう。誰でもそうするでしょう。)

(私が庭いじりをしていると、こんな声が聞こえてきました。)

「そうなんだよな~。こうやって少しずつ…。」

 

(私はこの言葉を聞いて、こう思いました。)

はは~ん

建築家とともにって そういうことね

と。

 

そうそう

その6

私がこの建築家と初めて会った日

『この地域は、田園調布と同じ考え方で造られたところですよ…。』と話した日

私は、こんな話もしました

『駐車場のところに、1階の小さな家を建てて、宮大工が建てた古い家は、残して物置とか何かに活用したらどうです』とアドバイスしたのでした。

 

帰りの車であなた方はこんな言葉を言ったのではないでしょうか。

「私が1級建築士だと知ったら、あの人きっと、びっくりするぞ~…。」と。

 

そう、びっくりしました。建築会社と建築家が、ともに組んで建築する方法を考えたことに…。

 

→『1級建築士にアドバイスするなんて、私はなんて大胆なことをしたのでしょう。でも、その考え方は、間違いではないと信じています。』