施設見学「小樽港をめぐる旅」

2023年07月19日

7月27日(木)予定していました施設見学

①みなとの資料コーナー

②斜路式ケーソンヤード

③港湾業務艇「みずなぎ」による説明

 

昨日、小樽開発建設部 小樽港湾事務所より電話がありました。

「業務艇「みずなぎ」にトラブルが発生したため、点検作業に入ります。約ひと月ほどかかります。」

「みなと資料コーナーと斜路式ケーソンヤードの説明は可能です。」

とのことでした。

 

予定していました方は、やはり業務艇に乗って北防波堤と南防波堤を間近で見たいとのことで、次の機会にすることになりました。

 

『点検の内容にもよりますが、再開は8月下旬になるかな?』

 

私としましては、できるだけ多くの方に北防波堤と南防波堤を実際に見ていただきたいと思っています。

○防波堤見学と食事だけ も 可能です。

○2名~可能にしたいと思っています。(5名になるよう私の知り合いに声を掛けます。)

○10名まででしたら、対応いたします。(食事は、そばと一品料理になるかもしれませんが…。)

 

※小樽港そして小樽の歴史に興味のある方はぜひ検討ください。相談しながら、一緒に小樽を楽しみたいと思っています。