もう来ているはず…

2023年12月21日

大津駅前、交番で尋ねたところ、道順を教えてくれました

坂道をのぼって

ようやくたどり着きました

「校内のどこかには、いるんですが…。」残念ながら、会えませんでした。でも、突然の訪問ですから、こういうこともあります。

 

再度、交番へ。

『市場は、近くにありませんか?』

「二つ先の駅、瀬田駅のところにあります…。」

瀬田駅まで行きました。

 

瀬田駅前交番で

『歩いて市場に行くには、どの道を通ったら良いですか?』

「バスでないといけないよ。それに…。」

バス停で調べたら、バスは一時間に一本、帰ってこれないかも…。

 

せっかく大津に来たんだから

昼食の弁当ほかは、フレンドマートで購入。

 

お寺で

地元の食材を販売していました

境内でも

こちらのお寺、1891(明治24)年、大津事件の時、ニコライ皇太子が避難した場所のようです。

目指したのは、日本一広い琵琶湖

比叡山はこちらかな?

噴水を眺めながら、のんびり昼食を食べることができました

オオワシ、確か今年はもう琵琶湖に来ているというニュースが…どこにいるんだろう?

東海道

おっ

まだ一度もボートレースを見たことが無いので、行ってみようと思いました。

『あちゃ~、そういえば今日は月曜日でした…』

 

でも、県庁所在地と府庁所在地が駅二つで行ける距離にあるなんて、なんとなくうれしくなってきます。