目的3は、

2023年12月25日

9日目

傘を差しながら

早くの

移動だったので

真正面からの写真も撮れました

修学旅行生のガイドさんも

「こんなに人が少ないのはなかなかありませんよ。今のうちに集合写真を撮りましょう。」と、言っていました。

中も見学してきました

鳳翔館で観た 国宝 鳳凰 美しさに惹かれました

宇治茶も

購入し

電車を乗り継いで、

次に向かったのが

男山展望台から見た大阪方面

見事な竹林

※エジソンが電球を発明したとき、いろいろな竹を世界中から集めたそうです。試した中で、最も長持ちしたのが、この八幡竹だったそうです。

の先に

石清水八幡宮(国宝)

帰りは参道を

歩いて降りてきました

次に向かったのが

昨日 箒を購入した内藤商店

昨日は四本並んでいた箒 今日は三本です

の前を通り

池田屋事件のあった場所

も 過ぎ 

無茶混みの錦市場へ

蕎麦包丁の柄についている金具はありませんか?

うちの包丁は柄にはめるタイプなんです

(目的3は残念ながら…)