再チャレンジ二日目

2024年05月23日

朝食を美味しくいただき

イーフビーチ

から

町営バスで比屋定バンタへ

全長約7㎞に伸びている真っ白な砂浜 ハテの浜

そして、向かいました

てくてくと、頂上目指して

歩くこと約1時間

かつて琉球王朝時代に山頂に立てられた標高310m、沖縄県内で最も高い場所にある城跡『ウエグスク城跡』

久米島中を見渡せる

360度のパノラマ

遠い大陸に夢を馳せたことでしょう

帰りもてくてく約1時間

比屋定バンタの食堂で、迎えてくれたのが

『久米島産ですか?』

「そうですよ。久米島で採れたヤシガニです。」

生産量日本一の久米島産車えびをいただきました

次に目指したところは

今日は日曜日、工場も事務所もお休み

あそこまで登って来たんだ

などと語りながら、ようやくたどり着いたのが、具志川城跡

ミーフーガ―

なんとか帰りのフェリーに間に合いそうです

帰りのフェリーでは貴重な経験を…

那覇泊港と久米島間のフェリーは航路が決まっているのですが

「本日は、波が高いので、航路を変更します。…。」

普段は慶良間諸島の上側(青い線の航路)を通っているのですが、今日は慶良間諸島の下側を通るそうです。

おかげで渡嘉敷島阿波連ビーチも

見ることができました

晩酌は…ですね

 

『本日の歩数35000歩!』