ちょっとした疑問

2014年04月28日

カモメが飛んでいました。たくさん。

IMG_3038

(ここは蕪島?)

 IMG_3037

カモメとウミネコは違うんだということを小樽に来てから知りました。

どう違うの?小樽にいるカモメとウミネコの違いは。

カモメ~足が黄色・ちょっぴり小型・渡り鳥。

 IMG_3040手前がカモメ

ウミネコ~足がピンク・一回り大きい・留鳥。

 IMG_3041手前がウミネコ

確かこのようだったと思います。

これは

 IMG_3043手前が。後ろ5羽が。

じゃあ、これは

IMG_3054

 

ところで、北原ミレイの「石狩挽歌」心に響く歌です。

ごめって?

かごめカゴメ籠の中のとーりは♪、だから当然カモメね。と思っていましたが。

正解は?ゴメ=海猫でした。

そういえば鰊の群来が来る頃にはまだ渡り鳥のカモメはいないですよね。

 

この曲をはじめに聞いた小樽の人たちは

「この曲って小樽挽歌のほうがいいんじゃないの。」

と思ったと思うんですよねえ。2番を聞くと。

(そんなことを考えるのはあんただけ。)

 

石狩湾をイメージして作ったのでしょう。

最後の小さい鳥は白バトでした。

ちなみに蕪島はウミネコ繁殖地。