おいしい海

2014年04月08日

「4月8日の予想最高気温小樽7℃、石垣26℃。んーそんなに違わないじゃないか。よし今年2回目の海に行こう。」

 ちなみに1回目は4月1日、そう小樽にクジラが来た日。(詳しくは4月2日の北海道新聞をお読みください。)

「何かおいしい旬のものが見つかるかもしれない。」でも、何もなし、赤い石を2キロほど拾うことができました。

 

南防波堤では25人ほどが、ヨットハーバー近くでは15人ほどが釣りを。

「今の時期何が釣れるんですか。」「何が釣れるかわからないから糸を垂らしているの、釣れた人にはわかるかもしれないけど。・・・」

 

「仕方がない新南樽市場へ行こう。」「旬は、鰊のかまくらかな?」

「次は南樽市場へ行こう。」「旬はホタテ、たら?」

 

3時間ほどのおいしい海を探す散歩。2キロの赤い石が海からのプレゼントでした。

 

 『豊かな海よ、ふたたび。』