朝の散歩

2014年05月13日

朝5:30

「長靴履いて、軍手をして、ストックの用意良し

袋とハサミも持って準備完了。さあっ、散歩に行こうか。」

目指すは、朝里川公園。

(毎年8月上旬には二日間にわたって花火大会もあります。)

CIMG0179CIMG0180

途中に

「おっ、タラの芽があるぞ。」

「フキも、ヨモギも、こごみも、ヤチブキまであるぞ。」

CIMG0181

朝里川は昨晩の雨で水かさが増していました。

CIMG0182CIMG0183CIMG0185

野球場と赤土の地層

CIMG0184

 

公園の周りにはまだ雪が。

でも雪が解けたすぐ近くでは、

CIMG0186CIMG0187CIMG0188

まるで魔法が解けたかのように、次々と新しい息吹が・・・。

 

「かさっ。」という音に上を見ると、リスがすぐ目の前に。

あわててカメラを向けましたが、私の技術では…。

CIMG0189まだ雪がたっぷりのところも

「さあ来た道、帰ろうか。ところどころに胡桃が落ちていたから、

またリスに会えるかも。」

CIMG0190から見た公園

CIMG0191自宅のある桜方面

2時間半の今日の収穫は

CIMG0192ふき

ヨモギ、タラの芽、こごみ

 

「今晩のおかずができたー。」

 

これって山菜取りじゃないの。

 

んー。そうともいう。

 

『叱られました。』