小樽のお祭りシーズンが来ました。

2014年05月14日

今日14日(水)15日(木)の招魂祭を皮切りに

小樽のお祭り(神社例大祭)シーズンの始まりです。

小樽市のホームページによると10月までに市内18か所の

神社の祭りがあるようです。

(私はもっと多いんじゃないかと思っています。

たしか、国道5号線沿い赤岩付近の神社でも

お祭りをやっていたんです、去年。

きっともっとあるんじゃないかな?)

 

今日、招魂祭がおこなわれている小樽公園に行ってきました。

CIMG0202

CIMG0203小樽市公会堂

CIMG0208

CIMG0204CIMG0205CIMG0206CIMG0207生け花を愛でて

CIMG0209

CIMG0210

CIMG0213

CIMG0211

夕方からにぎわうことでしょう。

 

隣の緑ヶ丘野球場では春の全道高校野球小樽予選会が行われていました。

CIMG0212

 

飲み物と私が考えるお祭りメニュー(その1)。

CIMG0214手前からフキの味噌漬け、ツブ煮、稚貝の甘辛煮、飲み物

 

今日私が一番驚いたのは

CIMG0222歩道と車道を区切っているフェンスが雪の重みでグニャリ!

CIMG0223れてしまった鉄柱

 CIMG0227

北国の台所、大変だわっ。

 

CIMG0221満開の桜が咲いた天狗山

花園公園については、次回。

 『これ以後、春まで残っていることは、なし。』