小樽で感じていた心地よい違和感

2014年05月15日

小樽のメイン道路と言ったら?

 

桜のトンネルをくぐっって小樽駅に向かう国道5号線

CIMG0254

 

高速道路の終点から運河へ向かう道道の臨港線

CIMG0262

 

平磯岬を通って海沿いを走る海岸通り線

CIMG0258

この三つを思い浮かべる方が多いと思います。

 

小樽を歩いていてずっと感じていたこと

「なぜ海に向かう道路のほうが国道より幅が広いんだろう?」

住吉神社前の道路然り、花園グリーンロード然り、水天宮へ向かう道路然り・・・・・。

以前の小樽は生活の中心が神社そして小樽公園であったからでは?私はそう感じています。

CIMG0229小樽公園から

CIMG0219商大方面

CIMG0230

CIMG0231

以前は子供の国がありましたよね。

こじんまりほのぼのとした公園になっていました。

CIMG0234

CIMG0235

CIMG0238

CIMG0245花園グリーンロード

CIMG0246見事な石垣

CIMG0247CIMG0248

CIMG0269住吉神社から海へ向かう道路

CIMG0263

CIMG0265

CIMG0267左側2台並んで駐車、その右側にも駐車、それなのにこの広さ

CIMG0270

「きっと、小樽は海に向かって歩くと、

いろんな発見をする街なんだ。」

 

海では

CIMG0272

 CIMG0271釣れていました。チカ。

「これからマメイカのシーズンだよ。」

 

一昨日満開の桜は

CIMG0259あっという間に散っていました。

 『あの広い道、何があったんだろう。』